事前審査登録
ログイン

お役立ちコラム

地域包括ケアシステムについて

地域包括ケアシステムについて

    みなさまこんにちは。介護担当のみけにゃんです。

    今回は地域包括ケアシステムについて少しお話させていただければと思います。

    地域包括ケアシステムについて

    みなさんが住み慣れた街で長く暮らしてゆくのに、年齢を重ねて傷病などを患ってしまった場合に「どうしよう?」と困りますよね。

    そんなときに、地域単位で専門職の方々、役所職員の方々、地域包括支援センターの方々、医療職の方々、民生委員の方々と、様々なつながりを持つことでお困りごとについての解決のための情報を伝えたり、緊急時には担当の方が直接訪問してくれたり、地域で包括的に相互作用を働かせてケアしてゆく仕組みが地域包括ケアシステムになります。

    普段からみなさまの見えないところで地域包括支援センターさんなど【地域ケア会議】という会議が開催されており、介護や障害等、様々な問題を抱えている方々に対しての勉強会や事例検討会等が開催されています。

    そこで社会資源(インフォーマルサービスとも呼びます。)の新規発掘作業も行われたりしており、地域のコネクションを創出したりなど、様々な努力をされています。

    少し宣伝になりますが、みんなでケアは介護職の方に限定せずに、お掃除屋さん、宅配業者さん、新聞屋さん、廃棄物処理屋さん、介護や医療にかかわる業種を【限定せずに】会員登録をしている地域の方々と繋がれるサービスを目指しております。

    また、ケアマネジャーさんとつながっている場合にはケアチャットに招待してもらえればなぜ今このサービスが必要なのか?なども、後で入ったケアに関わるサービス会社さんも一目でわかるようになっています。その際には個人情報の同意書が必要になります)。

    このような活動を通じて弊社のサービス【みんなでケア】は地域包括ケアシステムに貢献できるようもっと世の中の多くの方々に知ってもらえるように頑張ってまいります!

     

    〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇
    みんなでケアのご相談ついて
    部署:【営業部】
    連絡先:【050-8881-3795
    maill[sales@minna-de-care.com]
    〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇〇◇