事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第1講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第1講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第1講~

     

    ≪なないろ。って何?≫

    皆さん、こんにちは!!はじめまして!

    なないろ。は「みんなでケア」リリース記念事業としてワンダフルライフの有志が集まって作った高齢者向けカードゲームです。

    お年を召しても、いつまでも楽しく過ごしたい!多くの人と笑顔を分かち合いたい!脳細胞に刺激を与えて若々しくいたい!

    そんな皆さんの熱い想いにお応えするために生まれたのがなないろ。です。

    なないろ。はカードゲームでありながら、コミュニケーションツールでもあり、脳トレグッズでもあります。

    いろいろな用途でご利用いただけるよう随所に様々な工夫をちりばめました。

    ≪カード構成≫

    早速、カードの構成をお伝いたします。

     

    なないろ。は、1~31の番号が付された31種類のカードでできています。

    そして、31種類のカードは、紫、藍、水色、緑、黄、橙、赤、の虹の七色に黒と白の二色を合わせた合計9色に分類され、同種の色には「月曜から日曜」の曜日や、「ぼく・わたし」、「あいて」、「かぞく」など人生を彩るキーワードが付されています。

    また、同色のカードは各色4枚ある(黒は2枚、白は1枚)のですが、4枚はそれぞれ「花」、「海」、「山」、「風」の各要素に分けられています。

    このようになないろ。は31種類のカード一つひとつに固有の意味を持っています。

     

     

    このようなカードの特性を活かして、皆さんには是非和気あいあいと趣向を凝らしていただき、オリジナルの遊び方・使い方を考えていただけると幸いです。

     

    ≪カード早見表≫