事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第10講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。  概論 ~第10講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第10講~

     

    ≪なないろ。の遊び方:その9≫

    9つ目にご紹介するのは【みけ抜き】という名の三人~五人くらいでするゲームです。

    これは、トランプでいうところのババ抜き、ジジ抜きに類似するゲームです。

    【31番(白、みけにゃん)】のカードがキーとなるゲームなのでみけ抜きという名前を付けてみました。

     

    【みけ抜きの遊び方】

    1 みけ抜きは、次のルールにしたがって、プレーヤー手札から2枚1組ずつのカードを場に出し、手札をなくしていくゲームです。

    2 まず、全てのカードをよく切り、一枚ずつ全てのプレーヤーに全てのカードを配ります。これが各プレーヤーの手札となります。

    3 じゃんけん等で順番を決めます。

    4 プレーヤーは、手札の中から2枚1組として同じ色のカードの組みを場に捨てていきます。最終的に手札の中に組になることのなくなったところからゲームを始めます。

    5 この時、【31番(白、みけにゃん)】のカードが手札に配布されていたプレーヤーは、31番のカードと自身の手札の中から好きなカードを1枚組として場に捨てます。31番のカードと組み合わせたカードは裏向きにして伏せておきます。

    6 あとは、プレーヤーは円になって,一人ずつ順序良くババ抜きの要領で隣の人のカードを1枚引いていき、手札の中のカードの色と揃えることができたら場に捨てていきます。

    7 最後に残った1枚が・・・・。

    最後に残ったカードが今日の運を示すかも・・・