事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第11講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。  概論 ~第11講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第11講~

     

    ≪なないろ。の遊び方:その10≫

    10つ目にご紹介するのは【ポイントゲット】という名の二人でする点取りゲームです。

    心理戦をお楽しみください。

     

    【ポイントゲットの遊び方】

    1 ポイントゲットは、次のルールにしたがって、プレーヤーの獲得する点数を競うゲームです。

    2 まず、準備として、1番~10番のカード、11番~20番のカード、21番から30番のカードの束に分けます。

    3 1番~10番のカードの束はよく切って場に伏せて置きます。

    4 11番~20番のカード、21番~30番のカードはそれぞれ各プレーヤーの手札となります。

    5 場におかれたカードを山の上から1枚めくります。そこにかかれている数字がそのターンの勝者に与えられるポイントです。

    6 プレーヤーは手札の中から互いに1枚のカードを選択し、場に出します。

    7 手札から場に出したカードの下一桁の数字が大きい数字を出したプレーヤーがそのターンの勝者です。

    8 一度出した手札はそのまま場に置いたままにして、2回戦、3回戦と続きます。

     

    9 7回勝負した後、獲得したポイントの合計が多いプレーヤーの勝利です。

     

    いろいろなローカルルールを考えてみてください