高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第2講~
なないろ。カード 2022.02.24
ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。
高齢者向けカードゲーム な な い ろ 。
概 論 ~第2講~
≪なないろ。の遊び方:その1≫
第2講からは、なないろ。の具体的な遊び方や脳トレーニングとしての活用方法をお伝えしたいと思います。
最初にご紹介するのは【つながり】という名の二人~五人くらいでするゲームです。
【つながりの遊び方】
1 つながりは、次のルールにしたがって、プレーヤーが順番に場に一枚ずつカードを出していくゲームです。
2 まず、全てのカードをよく切り、一枚ずつ全てのプレーヤーに全てのカードを配ります。これが各プレーヤーの手札となります。
3 じゃんけん等で最初に場にカードを出すプレーヤーを決めます。
4 最初のプレーヤーは、自分の手札の中から好きなカードを一枚場に出します。
5 そのカードが、例えば「“赤色”で“花”の要素」を持っていた」場合、次のプレーヤーはそのカードと同じ「赤色」のカードか又は「花」を要素に持つカードを場に出すことができます。
このようにカードの「色」や「要素」でつながるものを次々と場に出していくのがこの【つながり】というゲームです。
6 黒のカード(1番と30番)と白のカード(31番)を出す場合は、プレーヤーは自分の好きな色か要素を宣言します。
次のプレーヤーは「その色」又は「その要素」と同じカードを場に出してください。
7 これを繰り返し、プレーヤー全員の手札がなくなることができればプレーヤーの皆さん全員の勝利です。
つながりの輪を楽しんでみてください!!!