事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第2講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。  概論 ~第2講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第2講~

     

     

    ≪なないろ。の遊び方:その1≫

    第2講からは、なないろ。の具体的な遊び方や脳トレーニングとしての活用方法をお伝えしたいと思います。

    最初にご紹介するのは【つながり】という名の二人~五人くらいでするゲームです。

     

    【つながりの遊び方】

    1 つながりは、次のルールにしたがって、プレーヤーが順番に場に一枚ずつカードを出していくゲームです。

    2 まず、全てのカードをよく切り、一枚ずつ全てのプレーヤーに全てのカードを配ります。これが各プレーヤーの手札となります。

    3 じゃんけん等で最初に場にカードを出すプレーヤーを決めます。

    4 最初のプレーヤーは、自分の手札の中から好きなカードを一枚場に出します。

    5 そのカードが、例えば「“赤色”で“花”の要素」を持っていた」場合、次のプレーヤーはそのカードと同じ「赤色」のカードか又は「花」を要素に持つカードを場に出すことができます。

    このようにカードの「色」や「要素」でつながるものを次々と場に出していくのがこの【つながり】というゲームです。

    6 黒のカード(1番と30番)と白のカード(31番)を出す場合は、プレーヤーは自分の好きな色か要素を宣言します。

    次のプレーヤーは「その色」又は「その要素」と同じカードを場に出してください。

    7 これを繰り返し、プレーヤー全員の手札がなくなることができればプレーヤーの皆さん全員の勝利です。

     

    つながりの輪を楽しんでみてください!!!