事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第4講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。  概論 ~第4講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第4講~

     

    ≪なないろ。の遊び方:その3≫

    3つ目にご紹介するのは【色合わせ】という名の一人~五人くらいでするゲームです。

    色合わせなんて名前を付けてみましたが、皆さんお察しのとおり、色を合わせる神経衰弱です。

    但し、なないろ。版の神経衰弱は最後に1枚カードが残るので・・・

     

    【色合わせの遊び方】

    1 色合わせは、次のルールにしたがって、プレーヤーが場にあるカードを見つけていくゲームです。

    2 全てのカードをよく切り、全てのカードを裏向きにランダムに並べます。

    3 プレーヤーは、神経衰弱のように場に裏向きとなっているカードの中から、2枚のカードめくり,そのカードの【色が合う】ペアを探します。

    4 めくった2枚のカードの色が【青】と【緑】などの異なる色の組み合わせの場合は、カードをめくる権利が次のプレーヤーに移ります。

    見事めくった2枚のカードの色が【黒】同士、【橙】同士だとそのプレーヤーがその2枚のカードをゲットし、そのまま再び場のカードを2枚めくる権利が継続します。

    5 途中で【白】のカードを引いた場合、それがそのターンの1枚目であれば白を一旦除いて場のカードをシャッフルします。

    そのターンの2枚目で白を引いた場合には、白を除き、1枚目のカードは裏向きに戻した上で、場のカードをシャッフルします。

    白を引いたプレーヤーは新しい場から裏返しのまま好きなカードを一枚引き、自身も含めてプレーヤー全員に引いたカードが何か分からないようにして白のカードとペアにして場から除いておきます。

    6 これを繰り返し、場に残るカードが1枚になるまで続けます。

    7 最後に残った1枚のカードが意味するものとは・・・

     

     

     

    最後に残ったカードでその日の運勢が分かるかも・・・