事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第8講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。  概論 ~第8講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第8講~

    ≪なないろ。の遊び方:その7≫

    7つ目にご紹介するのは【うそだよん!】という名の三人~五人くらいでするゲームです。

    これは、いわゆるトランプゲームの「ダウト」のなないろ。版です。

    なないろ。版ダウトは2種類の遊び方があります。

    2種類の【うそだよん!】をご紹介いたします。

     

    【うそだよん!の遊び方】

    1 うそだよんは、次のルールにしたがって、プレーヤーが1枚ずつ場にカードを並べていくゲームです。

    2 まず、全てのカードをよく切り、一枚ずつ全てのプレーヤーに全てのカードを配ります。これが各プレーヤーの手札となります。

    3 じゃんけん等で順番を決めます。

    4 プレーヤーは裏向きにしたまま、月→火→水→木→金→土→日の順番でカードを出していきます。

    5 1人目のプレーヤーが「月」と宣言しながら、場に1枚裏向きにカードを出します。

    このカードが本当に「月曜日」のカードかどうかは出したプレーヤー本人しか知り得ません。

    6 各プレーヤーがそのカードが「月曜日」と思うのであれば、次のプレーヤーは「火」と宣言しながら、同様に場に1枚裏向きにカードを出します。

    7 そのカードが「火」でないと判断したプレーヤーがいた場合には、「うそだ(ダウト)」と言ったのち、出されたカードを表向きにして確認します。

    8 「火」のカードでない場合は、そのカードを出したプレーヤーはそれまで場に出ていたカードのすべてを引き受けることになります。

    9 反対に、本当に「火」のカードであった場合には、「うそだ(ダウト)」と宣言したプレーヤーがそれまで場に出ていたカードのすべてを引き受けることになります。

    10 これを順に繰り返していき、最初に手札がなくなったプレーヤーの勝利!

    11 やや簡単なバージョンとして、「花(春)」「海(夏)」「山(秋)」「風(冬)」の順番で出していく遊び方もあります。

     

     

     

     

     

     

    イメージ写真

     

     

     

     

     

    正直者になろう!!