事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第9講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。  概論 ~第9講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第9講~

     

    ≪なないろ。の遊び方:その8≫

    8つ目にご紹介するのは【ちょんまげポーカー】という名の二人~五人くらいでするゲームです。

    カードを額の上に掲げる様子がお侍さんのちょんまげに見えるのでちょんまげポーカーです。

     

    【ちょんまげポーカーの遊び方】

    1 ちょんまげポーカーは、次のルールにしたがって、プレーヤーが1枚ずつカードを引き、駆け引きを楽しむゲームです。

    2 全てのカードを良く切り、裏向きに重ねてプレーヤーの真ん中に置きます。

    3 じゃんけん等で順番を決めます。

    4 順番に従い、各プレーヤーはカードの束から1枚ずつカードを引き、引いたカードを見ないようにして頭上で表面を掲げます。

    5 これにより、他のプレーヤーからはそのカードが見えることになります。

    6 掲げたカードの数字が一番大きい数字のプレーヤーが勝ちです。

    7 但し、各プレーヤーは、自分以外のカードを見たうえで、そのターンの勝負をする/しないを選択することができます。

    8 勝負をするプレーヤー同士でカードを見せ合い、数字の大きなカードだったプレーヤーが勝利です。

    9 但し、そのターンの最も数字の大きいカードのプレーヤーが勝負を降りるとそのプレーヤーは負けになってしまいます。

    10 また、一番大きな数字を有するプレーヤーが残り、その他全員が降りた場合はそのターンは引き分けとなります。

    心理戦を楽しもう!!