事前審査登録
ログイン

なないろ。カード

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第7講~

高齢者向けカードゲーム なないろ。 概論 ~第7講~

    ひとりでも、ふたりでも、みんなでも遊べる。

    高齢者向けカードゲーム     

    概 論 ~第7講~

    ≪なないろ。の遊び方:その6≫

    6つ目にご紹介するのは【エイトレ】という名の一人~五人くらいでする脳トレーニングです。

    エイトレは、エイト(8)トレーニングの略です。

    加減乗除の四則演算をフル活用して、「エイト(8)」をたくさん作りましょう!

     

    【エイトレの遊び方】

    1 エイトレは、次のルールにしたがって、プレーヤーが1人ずつ場にあるカード使い「8」を作る脳トレーニングです。

    2 まず、全てのカードをよく切り、全てのカードを表面にランダムに並べます。

    3 じゃんけん等で順番を決めます。

    4 プレーヤーは、場にあるカードと四則演算などを使って次々に「8」を作り出していくのがエイトレです。

    5 例えば,1+7=8、16÷2=8、1+2+5=8、(31+1)÷4=8などいろいろと作ってみましょう!

    6 使用したカードは場に戻した後、次のプレーヤーが8を作ります。

    脳トレーニングの極致!?これであなたも数学者!?

     

     

    【発展】

    二周目は9、三周目は10など、作る数字を増やしていっても良いですし、1人目のプレーヤーが8を作ったら、そのプレーヤーが次のプレーヤーが作成する数字を指定するのも良いと思います!